2012.05.18 カテゴリー : [001]展示場日記 

○展示場からの金環日食○

みなさん、今朝は空を見上げましたか?

晴天で良かったです。

黄金のリングがくっきり見えましたねーー!!!

岐阜展示場からも見てみました。(9時ちょっとまえくらい)

部分日食の終わりかけで、左下が少しかけた状態でした。

 

昨日、来場された女の子も、

「まだ日食グラス買ってないからお母さんと「どうするー?」と話してたの」

と教えてくれました。

ちゃんと見れたのかな?

 

日本国内で見られる金環日食は1987年の沖縄以来。

本州だと実に1883年以来であり、次に見られる金環日食は2030年(北海道)、

その後は2041年(若狭湾~伊豆半島)だそうです。

時間のスケールがでかすぎるっ!

 

展示場にいながら、歴史的瞬間をしっかり楽しめました。 





雑誌ビーパルの付録についてた日食グラス。


あんまり見すぎると危険だよ!


あんまり見すぎると危険だよ!

PAGE TOP