2013.11.01 カテゴリー : [001]展示場日記 

薪ストーブの季節到来!! 試運転の巻。

一時外されていたカントリーログハウスの薪ストーブ ピキャンが新品になって戻ってきました。

そして、ついに煙突の設置工事が終わり、準備完了。

いよいよ火入れをします。

 

初めて薪ストーブを使うときは、ゆっくりゆっくり火を大きくしていくんです。

急に火力を上げると薪ストーブもびっくり!

痛めやすくなるのも嫌ですしね。

 

しばらく経つと温度も上がり、ストーブからすこーしづつ白い煙がもわもわ。

さび止めなど塗ってあるものを熱で焼いてしまいます。

残念ながら頑張ったのですがカメラの腕が悪く、写真にとらえられず...。

この時は窓を開けておかないと室内がくさくなりますのでご注意を!!

 

とまあ、初めて使うストーブにも準備が必要なんです。

少しご紹介してみました。

やっぱりストーブに火が入ると、今年も冬がやってくるって気がするのと

薪ストーブが楽しめる季節が来たなと実感。しばし火を眺め、ほっこり。

 

この薪ストーブがあるからこそ味わえる、時間をぜひぜひ多くの人に体感してもらいたいわけです。

今年の冬は、カントリーログハウス、ワンダーデバイスはいつものように、

そして程々の家とあきつログハウスには

新しく薪ストーブが稼働予定(準備中)。

 

12月位になると4台の薪ストーブが火が入り楽しんでいただける予定です。

12月7日、8日は薪ストーブイベントを実施予定です。

ぜひ、リニューアルした展示場と共に薪ストーブライフも味わってみて下さい。





カントリーログのピキャンオーブンに煙突工事中。待ち遠しい!!


準備完了!!いよいよ試運転!!


火は始めちょろちょろ。少しずつ温度を上げていきます。初日高温はやめておきましょう。


外から白ーい煙がもやもや。これも冬ならではの光景。


あきつログにも煙突工事完了。

PAGE TOP