2016.08.21 カテゴリー : [001]展示場日記 

芝生の雑草いろいろ

カントリーログハウスのアプローチ手前のカツラの木の下に設けた木陰ベンチエリアの芝生も順調に伸びています。

P1070075.JPG

この時期、雨降り後の芝の青さも素敵ですが、芝刈りのたびに綺麗な芝生を眺めては、芝生っていいなあ・・と思うのですが、、、
「雑草」が厄介ですね!展示場も気がつく毎に草抜きしてはいるのですが、ちょっと気を抜いた隙に、いろいろな雑草が芝生に中に生えてきます。

芝生だけ生かして雑草だけを枯らす薬剤なども市販されていますが、この広い展示場の芝生全体にはなかなか追いつかず・・、毎年この時期は雑草との格闘です!

湿気や暑さに強い芝や少々踏まれても平気な芝など最近は芝生の種類も豊富で様々ですが、自宅のリビングから芝生の緑が見えたり、たまには素足で芝生の上を歩いてみたり、芝生があると冬暖かく夏は涼しく、雨が降ってもぬかるんだりの心配も要らず、芝生はやっぱりイイですね。

いろんな雑草も生えてきますが、なんでもかんでも除去するのではなく、ほどほどに共生できれば一番良いですね!






雑草①:【メヒシバ】
なかなか抜けない。意外に根深いので少しでも根が残っているとまた生えてくる。


雑草②:【コニシキソウ】
繁殖力がとても強い。茎から白い液が出て手に付くとネバネバします。


雑草③:【カタバミ】
クローバーみたいでかわいらしいのですが、1本1本根があって抜くのがタイヘン。


雑草④:【スギナ】
根っこまでなかなか抜けない。早めに見つければそれほど広がらない様子。


雑草⑤:【チドメグサ】
ジャパネスクハウスの鎖樋の瓶周りに出現。血止草と書いて薬草の一種だそう。

PAGE TOP