2017.01.30 カテゴリー : [001]展示場日記 

手間が暮らしを豊かにする!

皆さん、こんにちは!
今日はお客様からよく質問がある、ログハウスのメンテナンスについてのお話です。

ログハウスは、木のお家。
木は水分に弱いので、雨にさらされる外壁は定期的に塗装をして防水する必要があります。
外壁だと10年に1度、雨によく当たるデッキは1年に1度が目安です。

こう聞くと、「自分でもできるだろうか...」と思われる方もいらっしゃいますよね?

実は岐阜展示場でも、先日カントリーログハウスの白いドアを塗装し直しました。
準備したのは、塗料とハケ、養生用のマスキングテープにビニールシート。
塗料が飛ばないようデッキにシートを敷き、窓枠にテープを貼ったら準備OK!
あとは塗りまくるのみです!!

出来上がりは写真をご覧ください。BEFOREの写真がなくてすみません...><

所要時間は2時間ちょっと。
自分で塗った達成感もありましたし、家にますます愛着が湧きました!

メンテナンスと聞くと、「面倒くさそう...お金がかかる...」とネガティブに思われがちです。
でも例えば、"休日にお子さんと一緒に塗ってみたり"、
"お友達を呼んでワイワイ楽しみながら手伝ってもらったり..."。
そういうのって楽しそうじゃないですか?

「あそこは息子が塗ってくれたんだな~」とか、「あいつ塗料こぼしやがって!(笑)」とか、
そんなプライスレスな思い出ができるってステキです!

"便利さは程々で良い。手間があるから暮らしは楽しくなる!"
BESSはそんなお家なんです!

それではまた!!





塗装完了!本当はもう少し薄く塗りたかったのですが、これはこれで良しです!達成感がありました!

PAGE TOP