2014.05.08 カテゴリー : [002]イベント報告 

GWイベント報告 薪ストーブ掃除しました♪

秋口から使い続けてきた薪ストーブもシーズンを終えたため、
大掃除を行いました。
昨年秋のリニューアルから薪ストーブ4台稼働していたこともあり、
シーズン終わり頃には乾燥がやや不十分な薪も使わざるを得ない状況に。
煙突のすすの付き具合が気になっていました。

イベントの日は天気も良く気持ちいい日。しかし風が強い。
もしご自身でお掃除をされるオーナー様は特に注意してくださいね。

しっかりと固定した梯子を上って屋根上へ...。
上から下へとすすを落としていきます。

そして次はストーブ本体と曲がりの煙突部分を大掃除。
薪ストーブ掃除専用掃除機で吸いながら進めます。
もし掃除機を買い替えの際は、古い掃除機を薪ストーブ専用にすると
いいかもしれませんね。

袋にたまったすすの量は思った通り少し多め!?かな。
でもこれで次のシーズンを安心して迎えられます。

これから建てたいお客様もオーナー様も食い入るようにご見学。
参考になったでしょうか?
このお掃除を行っておくと、また次のシーズン暖かく穏やかな薪ストーブの
時間を迎えられます。





長ーい梯子で屋根の上へ...。安全第一。


「ほら、こんなにすすが付いてました!」「おおー!」


ドブレ640を少し分解、掃除中!

PAGE TOP