2013.11.11 カテゴリー : [007]現場だより 

ゆとりのログハウス

今回の現場だよりは、海津市のT様のお宅を現場レポートします。

T様のお宅は、カントリーログハウスのクレセントⅡ。
カントリーログハウスのラインナップの中でも一番大きい、おおらかな暮らしを楽しめるゆとりのモデルです。

勝手口からお邪魔させて頂いたのですが、まず感じたのがとても広い!まだ建設中ですので、キッチンやダイニンテーブルなど設置していないので、当たり前かもしれません。

しかし、その"広い"感覚を超える広さがここにはあったんです。それを理由付けたのがとても広い吹抜け!
13畳の吹抜けですから、すごい開放感がありました。

この開放感溢れる総吹抜けのリビングで、家族や仲間が集まってホームパーティをしたり、毎日の暮らしがとても楽しいおおらかな空間になるんだろうなと感じて、一人でニヤニヤしてしまいました。

拝見させて頂いた時は、大工さんが2階のフローリングを張っている最中でした。2階の壁はほとんどできていて、間取りがわかる状態でした。ロフトも吹抜けに負けないぐらい広く、大工さんの作業場になっているほどでした。

フローリングを一枚一枚寸法を測っては切って、床に張って...また測っては切って床に張って...。少しずつ少しずつなのですが、フローリングができていきます。
大工さんの邪魔にならないようにロフトから下を見ると、1階と2階がつながっているような空間でした。このロフトの使い方も、住まわれてからどんな使い方をされるか、いつかオーナーインタビューさせて頂きたいですね!

ロフトの上には、グルニエもありました。
むむむ...このグルニエの使い方も気になるところです...。

完成は12月末頃とのことですので、またお邪魔させて頂きます!

次回のレポートをお楽しみにお待ちください。

T様、ご協力ありがとうございました!






外観の大きさよりも、中に入るともっと広く感じました。


南側の掃出し窓から、天窓から優しい明るい光が差し込みます。



とても広い大きな吹抜け。写真ではわかりにくいかもしれませんが本当に広い!


グルニエです。屋根裏感覚でとても楽しい空間です。

PAGE TOP