2016.01.21 カテゴリー : オーナーインタビュー

愛知県一宮市のUさん

商品シリーズ : ワンダーデバイス
延床面積 : 36.8坪(121.72㎡)
用途 : 自宅
竣工 :2014年10月

『家族の気配を感じられる家。』 

2014年10月よりワンダーデバイスの暮らしをスタート、BESSの「住む」より「楽しむ」歴1年3ヵ月のU様のお宅にお邪魔させて頂きました!
DSCN4929.jpg 取材リビング.jpg
BESSとの出会いはとても昔だったそうで・・・。
『元々はログハウスを建てたくて。たまたま見かけたビッグフット展示場に見に行ったのが始まりでした。』とご主人。
「北の国から」に影響を受けられたそうで、『山小屋みたいなのに憧れていたんです。』とのこと。
お仕事柄、転勤があるそうで転勤先の近くにBESS展示場があればお休みの日に立ち寄ってイメージを膨らませていたのだとか。
『BESSはレジャー感覚でいける展示場なので何度も行ってしまいました!(笑) 子供も楽しめるので気にせず見れるのも良かったですね。』
楽しむ暮らしを膨らませて頂くための展示場、何度も気軽にお立ち寄り頂けるのもBESS展示場の魅力なのかもしれません!

■BESSに決めた理由は?
「建てるならログメーカーと決めていました。」
何度か展示場に行かれ、ファインカットログハウスを建てたいと思われていたご主人。
ポツンと山に建っているログハウスをイメージしていたそうだが、ご計画地が住宅地という事もあり、ワンダーデバイスを選ばれたそうで、
「木の家も含めて色々とみたけど、ワンダーデバイスはログハウスではないけど、ログハウスの要素が感じられるんです。室内の雰囲気や居心地がちょうど良くて。直感ですかね・・・。」
ログメーカーが作る木の家は他とは違うんだなと改めて感じるお言葉でした・・・嬉しいですね!

「展示場も家も現実的、経年美化も含めて見れたのも良かった。総合展示場だと機能面に良いなぁだけど、BESSだとこんな暮らし良いなぁになる。金額もパンフレットに載っていてわかりやすいし、暮らしも含めて現実をイメージできたのもBESSに決めた理由だと思います。」
ここまでBESSを褒めてくださると・・・何も言うことありません!!!(笑)

■建築計画での苦労・楽しかったことは?
ご計画地が農地だったこともあり、土地の申請が1年半かかったU様邸。
苦労したのは時間がかかった分、悩める時間が多すぎたことだそうです。
「色や間取を決めるのに一番悩みました」とご夫婦。
ただ、「いろいろと悩んで悩んで決めていったけど、その苦労が楽しかった!」とご主人。
奥様も悩まれて決めた分、納得のいくお家になったと満足されておりました!!!

■良かったこと・予想外だったこと?
ご主人は「予想通り!」だそうで、春夏秋冬、何度もBESS展示場に行って体感できていたので暮らし始めても自分のイメージ通りの暮らしを実現できているのだとか。
取材03.jpg DSCN4917.jpg
奥様は「予想以上に落ち着くし、無垢の木の香りもすごく良い。薪ストーブも主人の意向で設置し、住み始めた当初は正直どうでもよかったんですけど(笑)、ワンダーの雰囲気にすごく合うし良かったです。それに吹抜けを通して子供とすぐ会話できるし、下にいても上で何をしているか分かるので、そこも含めて落ち着けますね!」とのこと。
家族の気配を感じられる家というのもBESSの家の一つの魅力ではないかと思います!

■暮らして変わったことは?
遊びに来られたご友人からは「山の別荘みたい!」と言われるそうで。
ご主人曰く、『狙い通りの反応!』とのこと!
さすがご主人・・・周りの方の反応も予想していたとは!!!

暮らし始めてご主人がDIYに目覚められたそうでフェンスや薪小屋も製作中とのこと!
30周年特別企画、BESSユーザーへの「BESS暮らしのアンケート」結果では、
Q.新しく始めたこと、より積極的にするようになったことは?に対して、2人に1人の方が、DIYや薪づくりと回答してくれたそうで、、、U様と同じく、BESSの家には不思議と何かやりたくなってしまう力があるのではないかと思ってしまいますね!
『BESSの家は普通の家ではできないことができる!』とご主人がまとめて頂けたので・・・そのまま使わせて頂きます!

■これから家を考えている方へアドバイスは?
「裸足で歩くのが気持ち良いとか、床の傷も気にならないとか、気が楽になる居心地とか、いろいろあるけど・・・住んだら良さが分かります!」とご夫婦。
『家の内・外で遊べて、デッキでバーベキュー、DIY、、色々やっているけど、こんな家だから不思議と似合う。』
同じことをするにしても、似合うって大切なことだと思います。
U様邸では天気が良いとウッドデッキで自然とバーベキューが始まるそうです!
普通じゃないことが普通に見えるのもBESSの家の良さなのかもしれないですね!

今後もBESSの暮らしを思いっきり楽しんで頂ければと思っております!この度はオーナー取材お引き受け頂きありがとうございました!





U様ご家族。
いつも元気なお子さんもワンダーデバイスをフル活用して楽しんでおりました!!!


西側が広がっていて気持ち良い。。。
取材当日は天気が良く、風が強い一日でした!
風よけのために薪小屋を作る位置も調整されたそうです!


ご主人のDIY作品!
ウッドフェンス・・・やはり映えますね。


玄関もスタイリッシュでカッコいいです!


ご主人お勧めのアングルから1枚!
リビングソファから上を眺めると、高い天井が気持ち良いです。

PAGE TOP