2016.10.27 カテゴリー : オーナーインタビュー

美濃市のWさん

商品シリーズ : ワンダーデバイス フランクマッハ
延床面積 : 25.8坪(85.20㎡)
用途 : 自宅
竣工 :2014年3月

“大きく暮らす”

ワンダーデバイス フランクマッハの暮らし歴2年半のWさん宅にお邪魔しました。
大手自動車メーカーのメカニック職のご主人、来月4人目ご出産予定の奥様、6歳の女の子、4歳と2歳の男の子の賑やか5人(+来月1人)ファミリーです。
本日は、平日のご主人お休みの日でしたが、子供たちはみんな保育園で、家の中も"静かで落ち着いて"いました。

P1070273.JPG

竣工当初はご夫婦とお子様二人の家族4人でのフランクマッハの暮らしスタートでしたが、半年後にもう一人生まれて、来月にはまたもう一人男の子が生まれる予定で、家族6人のBIG FAMILYになります!
今は2Fに1個室+ロフトで、1個室に家族全員が川の字で寝ていますが、「いずれ今の1個室に間仕切り壁を入れて上の女の子に一部屋与える予定ですが、そのあと男の子たちのことはこれから考えます。」!!

もともと「普通の家はイヤ」だったというご主人、職場の先輩から「面白い家があるよ、気軽に見れるよ。」と教えてもらい、BESS展示場に来場。ご夫婦ともにひと目でワンダーデバイスの虜になったそう。

土地の大きさや予算との兼ね合いで、建物はフランクマッハで配置。縦列駐車の箇所には土間コンクリートを打って、そこからBESSの「住む」より「楽しむ」暮らしをスタートさせました。以来2年半が経過しましたが、これまでに、建築時の残材を使って境界の塀が出来、フランクマッハの側面には駐車場用の軒を設置、庭にはBBQなどアウトドアなどの荷物用の倉庫を建てました。
P1070241.JPG  P1070281.JPG

「うちの場合は土地と建物でローンを組みましたが、駐車場とか倉庫とか後で建築する分も出来たらローンに組み入れておければ良かったです。」とご主人。「でも、住み始めてからいろいろと気づくこととか、新しいアイデアが出たりとかだからねえ・・。」

意外に春から夏にかけては西(堤防の方)からの風が強いことが判って、西側の塀に沿って「垣根」兼「防風林」となるような樹木を植えようか、と現在画策中。シンボルツリーはどうかなあ、ここに三角のタープを張ろう、もう一つ小屋を建てて子供たちの部屋にする?などなど、まだまだ進化の途中です。

今日はお子様たちの賑やかな声が聞けませんでしたが、次回6人全員集合のときにまたお邪魔させていただきます!


『ワンダーデバイス フランクマッハ』
どうだ!と言わんばかりの堂々たる存在感。


いつも(子供たちが居るとき)は騒がしいんですが、今日はとっても静か。
ご夫婦お二人の時間の邪魔をしてスミマセン。


友人の水道屋さんから仕入れた本物の水道管を使って、棚を作りました。
ラフでワイルドで、かっこいい。これ、はやりそう・・。


お父様からもらったクラシックの時計。ご主人の生まれる前の製品だそう。
今は動いていないので、ちゃんと修理して、ワンダーの壁に飾る予定です。


2Fの個室の窓からの眺め。
部屋のドアを開けっ放せば、大きな吹き抜けを通して、ワンダーの木の箱全体に爽やかな秋風が通ります。
風通しの良い家はいい家に間違い無い!

PAGE TOP