2017.04.14 カテゴリー : オーナーインタビュー

滋賀県米原市のF邸

商品シリーズ : ワンダーデバイス
延床面積 : 31.54坪(104.27㎡)
用途 : 自宅
竣工 :2015年8月

「本当の完成は30年後。」

2015年8月頃よりワンダーデバイスの暮らしをスタートされたF様。
今回は、本当にかっこいいものしか置いていない・・・(笑)
洗練されたワンダーデバイスオーナーのF様邸にお邪魔させて頂きました!
DSCN5905.JPG

DSCN5938.JPGDSCN5946.JPG
周りの環境も抜群!!!
自然に囲まれた環境での暮らしは癒されます。。。
DSCN5936.JPG

BESSとの出会いは・・・
お知り合いの方が近くに住まわれており、横の道を通っていた時に看板だけはなんとなく印象にあったそうで。
元々、アウトドアが大好きなご主人。
実際に家を考え出した時に
「好きな雑誌を開くとBESSのかっこいい広告が・・・あれはずるいよね。」と。
雑誌でもよく見かけ、気にはなっていたため、なんとなく立ち寄ったBESS展示場。
まさか運命の出会いになるとは!

■BESSに決めた理由は?
お家の計画はまだ漠然としていた中、立ち寄ったBESS岐阜展示場。
当時築11年のワンダーデバイスを見学され、
「これなら自分のライフスタイルに合うな」と思って頂けたそう。

「丸くはなれない。」

とご主人お気に入りの言葉の様子で。
雑誌の一面にワンダーデバイスの写真と言葉。
ど直球にワンダーデバイスを表現しているキャッチコピー。

取材に行かせて頂く度にオーナーさんから聞くBESS語録。。。
BESSの家に対する考えは普通ではないですが・・・そこが魅力だと思います!
シンプルでインパクトのある言葉、考えに共感頂けた方がオーナーになって頂けるのだなと感じるばかり。

「家でもアウトドアできる。」
アウトドアが大好きで普通が大嫌いなご主人の想像をすべて受け入れてくれたのがBESS、そしてワンダーデバイスだったのだ思います。
漠然としていたお家の計画が・・・
BESSへ初めてのご来場から1週間後にBESSお申込され、具体的にご計画へ。
ご夫婦ともに
「フィーリング!」と。

BESSのキャッチコピーに中にある
「感性は譲れない。」
という言葉がありますが、そのままのご夫婦です!(笑)

実は元々奥様のお父様が大工さんで、そちらで建てるお話しだったそう。
ただ・・・計画地が奥様のご実家から距離があったため、お父様が建てるお話は断念。
その代わりではないですが、ご夫婦+お父様のチェックが(汗)
もちろんBESSもお父様のチェックがあったそうですが・・・問題なく通過したとのこと!
むしろお父様がBESSを気に入って頂けたそうで、
「お父さんが気に入ったのも大きかった。」とご夫婦。
BESSを気に入って頂けたからなのか、お家の中にはお父様の作った家具や雑貨の作品がたくさんありました!
DSCN5894.JPGDSCN5915.JPG

DSCN5931.JPGDSCN5932.JPG
※すべてお父様の手作りです!
(・テレビボード・薪ラック・収納棚)

建築計画での苦労・楽しかったことは?
「苦労は特にしていません。気づいたら理想の家が建ってました」とご主人。
さすがです。(笑)
横で奥様が若干不満げに
「私が全部調べて提案してました!」と。
結婚式と家のご計画を同時に進められていたため、奥様はとても忙しかったとのこと。
男性目線になってしまいますが・・・ご主人の気持ちすごく分かります。(笑)
奥様が色々とご提案をされ、採用・不採用はご主人の感覚で決定。
F様らしいなと思います。(笑)

ご計画中は
『全部が初めてでおもしろかった!』と。
住まわれてからはもちろんですが、ご計画中もわくわくされながら楽しく悩んでしまう。
そこもBESSの魅力なのだと感じます。

■良かったこと・予想外だったこと?
良かった点は、
「夏涼しくて冬暖かい。梅雨時期も湿気でムッとすることもなく快適」とご主人。
木は天然のエアコンディショナーと言われるくらい調湿機能に優れていますが・・・住まわれている方に言って頂けると説得力あります!
しかも・・・1年通してエアコンは使わなかったそうです!!!

整理収納アドバイザーの資格を持つ奥様は
「初めはBESSの収納は少ない!と思っていたけど。。十分でした!」と。
奥様曰く、1日に新しいものが4つ家の中に入ってくるのでその分整理すれば良いだけのことと。
「よく使うもの、時々使うもの、季節ごとに使うものなど分けて1年手をつけなかったものは捨てる!!!物はとっておくのではなく、使ってあげることが大切。使わないのは失礼!」
とアドバイスを頂きました!
取材をさせて頂き、お家の中を拝見致しましたが本当にキレイで・・・収納の方法でここまでキレイになるのだと感じるばかりでした。
私も整理整頓・・・参考にしたいと思います!(笑)
お掃除についても
「四角い箱なので掃除も楽!」とのこと。
『ベーシックで個性的』
BESSのデザインコンセプトのひとつですが、とてもシンプルだけど、一目でBESSだと分かるデザイン。
ワンダーデバイスは廊下の概念がなくシンプルな大空間。
開放感を生み出すシンプルさが・・・まさか掃除のしやすさに繋がるとは考えもしなかったです。。

F様邸は土間リビングも採用されており、土間が想像以上に使い勝手が良かったそうで
「薪も気軽に扱えるし、友人が集まったときは土間とデッキ続きでテーブルを置いてBBQもできる」と。
アウトドアが大好きなF様にとってワンダーデバイスは本当に暮らしを楽しむための装置・道具ですね!
DSCN5891.JPG

DSCN5914.JPG
※掃出し窓のカーテン、なんとアウトドア用のタープを使用しており、サイズが偶然ぴったりの物があったそうです。(薪ストーブ近くなので不燃素材とのこと)

■暮らして変わったことは?
アウトドアが好きなご夫婦、
「自分達のライフスタイルのままで暮らせるお家なので変わらずに住めています」と。
さすがです。。。

周りの評判も良く、
「みんなオシャレと言ってくれる。年齢関係なく、若い人もおじさんもおばさんも。」
オシャレと言わない人が逆にいないとのことです!
加えて、
「通りすがりの知らない人がコーヒー飲めますか?とか、このお家のカタログください。とか・・・」
スキー場近くの立地のF様邸。
目の前の道路をスキー場のお客さんが通るため、そんな訪問客もいらっしゃるとか。
きっとBESSの家だからですね!
DSCN5942.JPGDSCN5952.JPG
※左:お気に入りのロフトスペース 
※右:吹抜けを見下ろすと・・・
DSCN5912.JPG
※吹抜けを見上げるとF様と植木屋さんのこだわり、ガジュマルの木が存在感を発揮!
DSCN5943.JPGDSCN5940.JPG
※左:さりげなく置いてあるものもこだわりのアイテムでかっこいいですね!
※右:ロフトでくつろぐときに使うコンパクトなバーカウンター・・・憧れます。

■これから家を考えている方へアドバイスは?
「自分がどう生活するか、どう暮らすか、想像を膨らませること。」とご主人。
暮らしの自由度が高い分、自分達のやりたいことを色々と考えておくとより楽しく暮らせるとのことで、まさに『住む』より『楽しむ』なアドバイスですね!
BESS展示場はスタッフが同行致しません。
F様の言葉をお借りすると、展示場は想像を膨らませる場所。
BESSの展示場の魅力です!

「おかかえの大工さんがいると良い!」
奥様のお父様が大工さんのおかげでとても助かっているそう。
ウッドデッキ、家具などご夫婦がお父様に発注し、イメージを具現化できる環境も良かったそうです!
DSCN5908.JPGDSCN5922.JPG
DSCN5930.JPGDSCN5927.JPG
※こちらの写真もすべてお父様の手作りです!
(・ウッドデッキ・植木鉢カバー・収納棚・キッチン周りモルタル壁)

今回の取材ではご夫婦の本当に楽しんで暮らされている話しをお聞かせ頂き、改めてBESSのお家の魅力を感じるばかりでした!
「本当の完成は30年後。」
とおっしゃっておりましたので・・・10年ごとにオーナーインタビューさせてください。(笑)

是非、今後ともBESSの暮らしを思いっきり楽しんで頂ければと思います。
今回はオーナーインタビューありがとうございました!

DSCN5900.JPGDSCN5899.JPG
※左:薪はお知り合いの方から頂けるそうで、キレイに収納されています!
※右:外部煙突、雪下ろしのためのタラップ・・・ワンダーデバイスに良く似合います!



お気に入りのソファで2ショット!


道路から。
広々ウッドデッキはお父様が作られたそうです!


かっこいいです・・・。


薪ストーブも映えます!
木と土間と薪ストーブの愛称抜群ですね!


奥様も薪ストーブの扱いはバッチリです!

PAGE TOP