展示場案内

Tel:058-214-9520
〒500-8212
岐阜県岐阜市日野南1-4-1
営業時間:AM10:00~PM6:00
定休日: 火曜日・水曜日
(祝日は営業)

地図はこちら

モバイル版はこちら>>

春・夏フェア『梺ぐらし』​

BESS展示場でしたい7つの体感

BESS総合サイト

展示場VOICE

BESSオーナー暮らしブログ集BOB

2017.05.15 カテゴリー : オーナーインタビュー

関市のN邸

商品シリーズ : カントリーログハウス
延床面積 : 23.9坪
用途 : 離れ
竣工 :2015年2月

『毎日別荘』

カントリーログハウス『コーリーⅡ』(クールテイスト 長折れ屋根、土間デッキ仕様)を「離れ」として建てられたNさんご一家を訪問しました。先代から続く工場を経営されているご主人と奥様、小学校2年生のお兄ちゃんと年中さんのお嬢ちゃんの4人家族です。
玄関に近づくと、お兄ちゃんの「来たー!」という元気な声が家に中から聞こえます。お引き渡しから2年余りが経過して、お兄ちゃんもお嬢ちゃまもずいぶん大きくなりましたね。
P1070948.JPG

工場の中では常にラジオのZip-FM局を流しているそうで、そこでBESSの存在はご主人も奥様もラジオで知っていたそう。「楽しい展示場」、「遊べる展示場」というフレーズが耳に残っていて、ある日建てる気はまったく無しにBESS岐阜展示場に遊びに来られた際に、「本当に展示場が楽しくて、子どもと一緒にわくわくしました。」とご主人。

でもそのときは本当に建てる計画は無くて、「いいなあ、かっこいいなあ・・。」と思うばかりだったそう。ただ、、奥様は、展示場のカントリーログハウス クールテイストにひと目惚れで、「このまんま欲しい!」と。
「このまま何も無くて終わってしまうのがイヤでせめてカタログだけでももらって帰り、希望をつなげたんです。」と奥様。ご主人も実は「いいなあ、欲しいなあ。」と内心は思ってたみたい・・・
ちょうどおばあちゃんの「離れ」が使われないまま残っていたので、そこで『建替え』計画が始動!、たまたまサイズもほぼ同じで敷地にきっちり収まることも判り、結局、最後には夢がかなった形と相成りました。

広い敷地に、工場とお父様お母様もお住まいの築20年余りの3階建て鉄骨RC構造の母屋があって、工場ともつながっています。その母屋と「離れ」との距離は15歩くらい。母屋に、ご両親やご家族皆さまが使う台所、お風呂やトイレもあって、普段から、食事、子どもたちの勉強や洗濯などのほとんどの機能は母屋でOK。なので、離れはNさんファミリーが『一息つく場所』なんだそうです。

「寝るときだけは、毎日、家族4人で離れの2階ロフトで寝ます。」と、2階は間仕切壁無しの三画屋根の大空間!本当に別荘みたいです。そこにご主人、奥様、お兄ちゃん、お嬢ちゃんのどれぞれのベッドが横にどーんと並んでいる光景は、まるで合宿所!?
P1070932.JPG P1070931.JPG

ご主人は4WDのヒルクライムが趣味で、全国各地のヒルクライムイベント地へ行く用に7年前くらいにキャンピングトレーラーを購入して、仕事のOFFのときは外へ外へと出かけていましたが、お子様が出来てからは、ディズニーランドにみんなで夜に出かけて駐車場でトレーラーの中で寝て起きて、みたいな楽しみ方をされているそうです。
「考えたら、この建物はトイレと小さなキッチンがあってみんなで泊まれて・・・『大きな動かないキャンピングトレーラー』ですね!!」
「むしろ、母屋があって、歩いて15歩のところにある別荘。『毎日別荘』です!!」と衝撃的なワードが続きます。
奥様も、「何でも好きなものを持ち込んで、楽しめる家です。」と笑顔でお話くださいました。

親戚の人たちやお子様の友達やそのお父さんお母さんたちもよく集まって前庭や土間デッキでBBQをするそう。

「別荘」というと定年を迎えて、子どもたちも手を離れて、時間とお金の余裕が出来たときに計画を検討するものでしたが、最近は、若い人たちが、自宅は街中にあっても、車で一時間以内で行ける郊外に安い土地を買って「別荘」を建てて毎週末は今のうちから「別荘」を楽しむ!という「週末別荘」の考え方があります。が、Nさんの「離れ」は、「週末別荘」どころか『毎日別荘』。 すごい!

P1070952.JPGP1070937.JPGP1070941.JPG
P1070934.JPGP1070953.JPGP1070961.JPG
P1070929.JPGP1070925.JPGP1070947.JPG

建物シリーズはカントリーログハウスの最小モデル『コーリーⅡ』ではありますが、『小さく建てて大きく暮らす』を目の当たりに見せていただいたNさんファミリーでした。本日はありがとうございました。


全員でピースサイン!


カントリーログハウス『コーリーⅡ』、クールテイスト、長折れ屋根、土間デッキ仕様です。


ロフト手摺から1F土間リビングを撮影!暮らしを楽しむアイテムがいっぱい見えますね。


母屋との距離は15歩。母屋の前に『別荘』があります。


BBQの時や雨降りの時も、この土間デッキが大活躍。クールテイストのグレーの外壁色と土間デッキのモルタルのマッチングがとてもカッコイイ!

Insatgram 『#bess_slowlife』はこちら。

PAGE TOP